学校長挨拶

福生第三小学校のホームページをご覧いただきまして,
誠にありがとうございます。


  •  4月に福生第三小学校に着任しました校長 武田一教(かずのり)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
     着任以来、元気に挨拶する子供たちや中休みや昼休みに児童と一緒になって遊ぶ教職員の姿に大変幸せな気持ちになっています。こうした福生第三小学校に着任できたことを大変うれしく思っています。一方で、こうした子供たちを責任もって育てるとともに教職員の教育活動を確実にすすめるようにしなければならないという大きな責任も感じております。「子供たちの成長を核にした学校」作りのために全力で取り組んで参ります。
      まずは、先生方の授業力の向上、児童と教職員・児童同士の関係性の向上、教育活動の適切な評価と改善を着実にすすめます。また、福生第三小学校は、昨年度の準備を受けて、今年度よりコミュニティ・スクールとして教育活動を展開していきます。保護者・地域の皆様も、福生第三小学校作りの当事者として、子供たちの成長のためにお力添えをいただきたいと思います。子供たちを真ん中においた関係でありたいと考えています。そして、教職員・保護者の皆様・地域の皆様が力を合わせて子供たちを育て、子供たちの成長した姿を語り合える、そうした福生第三小学校を目指して日々教育活動に取り組んで参ります。